トイレ交換、例えば和式から洋式にかえてみたい。そんな方が増えています。年を取ってくると和式の場合、腰に負担がかかり、ふんばる時間に我慢できません。トイレのリフォームも兼ねておこなう方が多いです。

田舎では、汲み取り式であったものを洋式にかえて水洗に変更されます。洋式が和式に比べて、清潔感が漂いますので、特に女性は洋式を好みます。トイレ交換では他にも、最新式のものにかえることで、便器を温かくたもったり、自動で蓋が開いたり、温水の量や排出量を簡単に調整できたりして、これもお年寄りに人気があります。トイレ交換はトイレの中のリフォーム代も込みで、最低10万円くらいからです。

トイレ機能も高いものになると数十万があり、値段もピンからキリまでです。交換や工事をする前に、まずは施行会社に見積りをとってもらうことをおすすめします。できれば数社でとるのがいいです。和式に慣れていて、和式でかえてみたいという方には、便器をかえるだけですが、最近では便器もいろいろなかたちをしたものがあり、専門店で拝見してから設置するのもいいです。

便器だけの値段になると、数万円ですみますので、経済的に助かります。さらに空間を明るくしたいうということで、天井部分に太陽光が入るように工夫しているところもあります。和式や洋式にかぎらず、トイレリフォームはお風呂や台所と比較すれば、コスト面では安くつきますので、大まかな雰囲気を専門業者にお願いするといろいろなアドバイスをもらえ、トイレ交換が楽しく思えます。