日本人に多い病気の一つに痔があります。年齢関係なく発症しますが、特に中高年になるとなっている人の割合は非常に多くなります。病院にいかなくても自分で市販薬を使用して治療している人も含めて非常に多くの人が経験したことのある病気のひとつです。この痔の治療で一番大切なのが、その患部を清潔の保つことで、その意味でも最近のトイレに多い洗浄機能がついているものは人気で需要が高いです。

そのため治療中の人の家庭でそのような機能のあるものにトイレ交換をするケースも多々あります。最近のトイレは洋式であっても昔の商品と比較すると多機能であり、脱臭機能や便座を暖めたりする機能などがあり、また洗浄水の温度も調整できるものもあり、昔の洋式のトイレを使用している家庭でもトイレ交換して最新のものを取り付けたりしています。家の中でも水周りのひとつのスペースであり、毎日使用する場所でもあるために故障やにおいといった面でもトラブルが発生する場所のひとつです。リフォームの対象の代表的な場所にも上げれらることが多く、住宅自体古くてリフォームを考える場合には、台所、お風呂等と同じぐらいにトイレ交換やトイレのリフォームをおこなう家庭も多いです。

人を招いたときもトイレが汚かったり、におったりすることでその家の印象を不快なものにする可能性もあるために、気をつけておきたい場所のひとつです。掃除をして綺麗にしても消臭剤をおいたとしても、不快なにおいがすることで全てが帳消しになるほどです。